Archive for 7月, 2012

“みんなで一緒”にが嫌いな人

水曜日, 7月 18th, 2012

焼き菓子の達人である友人の影響で、私もなかしましほさんのレシピが大好きになりました。
なぜかって?
私にも簡単に作れるからです。
ただ、簡単だからこそ奥が深いお菓子でもあります。

以前、『ほぼ日刊イトイ新聞』の中でなかしましほさんの『ちいさなレシピを1ダース』という企画があると書いたことがあります(たぶん(笑))。
その企画はイッター連動企画であり、毎週金曜日になかしましほさんがつぶやいた“文字だけのレシピ”を使用して、みんなでお菓子を作って写真をUPしようというものです。

なんだか素敵だわ~と一瞬思いましたが、ツイッターを見ているとそのツイートがズラーッと並ぶのです。
それを目にしてしまうと「めんどくさっ」という気持ちが( ̄~ ̄;)

どうも“みんなで一緒に”という風潮が駄目みたいです。
でも、こう思うのは私だけではありませんでした。
焼き菓子の達人である友人は、なかしましほさんをフォローしているようなのですが、「なんでみんなで一斉に作らなきゃいけないのよ」って言ってました。
彼女もまた、“みんなで一緒に”が苦手な人のようです。

企画がそういうものなので、そこを否定してしまうと企画が成り立たないのですが…。
これだけではありません。
“みんながやっているからやってみよう”という風潮は、どんな場面でも起こります。
個性なんてものではありませんが、自分がやりたい時にやればいいんじゃないのって私は思うのです。

そんなわけで、いつかこのレシピに挑戦しようなんて思っていた気持ちは、今は全くなくなってしまいました。
“140文字以上のくわしいレシピ”がサイトに載っているので、作りたい時に作ればいいじゃんって思っちゃいますし。
損な性格だと思いますが、常に右向け左なんですよねぇ。

最近、脱毛器にこっています。
美容に関して怠っていると常日頃から思っていたので、そろそろケアを始めようと思ったのがキッカケでした。
去年の私がビックリするくらいのハマりっぷりです。